乗鞍畳平、安房峠越え、サイクリング

13日夜京都市内から車載で、長野県乗鞍高原のペンション乗鞍へ向かう、高山まで高速が延びていたのでかなり早く到着できた
 明くる朝、朝食を済ませて敢行センターへウオーミングアップを兼ねて上りだす、今日は安房峠も越えなければならない、タイム的にもいつもより短縮を狙っています
 どんどん登る、三本滝レストハウスで30分をきっていたのでタイム的にはかなり早い 位ヶ原山荘通過時間も一時間以内だったので今回は多分1時間30分より早く上りつけそうだったが、やはり残り4Kあたりから速度が落ちてきた結局1時間45分ほど掛かって山上に着いた
 仲間の到着を待つこと40分、かなり寒い、建物の中へ入り暖をとる
皆が揃ったところで平湯へ下る、平湯の観光センターで昼食、安房峠に向かった走り出す
序盤緩やかな傾斜の快適なヒルクライムを楽しんで登る、だんだんと乗鞍を登った疲れと、安房峠の登坂で足が疲れてくる
 ひたすらペダリングを乱さないように注意して、当初車で下見したときの印象より傾斜も距離もゆるく感じて、峠に到着しました
峠に上りついたとき目の前に穂高がバーンと見え、疲れも一度に吹き飛びました当然記念撮影は怠りませんでした
結局今回のサイクリングでは、乗鞍畳平、安房峠越えの走行距離は85Km
あくる日もう一度乗鞍畳平まで登りました